日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

三月の霜

☆ 寒い朝が続きます!!
3月に入って、一度は暖かくなって、喜んだのはつかの間。。。
今朝の寒かったこと!!
霜なのか、、、、霧氷なのか、、、ヒバの

ブルースター」です。先がこんなに、なっていました。触ってみたら、
ショリショリ と、凍っていたのでした。

名前のとおり、「星」に見えますね。


タイム」の小さな葉も、、、

ちょっと造花のように、凍り付いて。。。早く来てほしい
「春」です。


でも、、、 ちょっと綺麗でしょう?  今朝の9時ごろでした。。。

今日も一日、晴れても、冷たい北風が吹きそうです。


☆「さやえんどう」は強いです!!
本当は、秋に蒔いとけば早く収穫できるのに。。。ですが、

冬の緑を狙っている小鳥たちも多いので、今年は、春蒔きにしました。

ハウスの中で、芽が出てきました。少し、伸びて、暖かくなったころ、畑に植えて、、、
収穫は、7月かな??