日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

寒くなりました!!

☆すっかり冬景色

 またまた、ご無沙汰しているうちに、冬景色になってしまいました。
これは、もう40年にもなる、ドングリの木。柏のようなギザギザの葉が、なかなか落ちずにいる、木です。
 この木が、この冬に、切られることになっています。
小動物や、高い木が好きな、鳥たちも、残念がるでしょうね?


☆名残りの紅葉


南側の木の下には、紅葉がまだ少し残っています。

もうすぐ、落ちてしまうのは、残念。。。



 ☆ 烏瓜です。。。
 とっても綺麗です。
タネの形が「打ち出の小槌」に似ているので、昔の人は、お財布に入れておいたそうです。。。
お金が増えるとか???

よく見ると、確かに。。。それらしいです。。。