日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

台風の後で!!

グリーンカーテンの後片付け☆
「ハヤトウリ」が、何十個も。。。どうしましょう???

 今年の夏も、、、秋に入っても、、、雨の多い年でした。
まだまだ繁茂している、グリーンカーテンを、取り外してみたら。。。
こんなに。ハヤトウリが出てきました。あちこちにあげたりしましたが、まだ、この三倍くらいも、あるんですよ!!
 <><><>
このウリのいいところは、結構、長く鮮度を保つことでしょうか?何時も思いますが、不思議な植物です。これが、そのままタネになるのですから。ちょっと、青臭いところがありますが、酢の物にすると、案外、いけます。、冬瓜のように煮てみても、、、

今のところ、「ピクルス」が、気に入っています。
玉ねぎや赤いパプリカなどと、一緒に、

☆小さな「カラスウリ」です☆

タネをいただいて、大事に、育てました。、沖縄の方のものらしいです。。。

切手のデザインにも、なっていると思います。

縦の長さが2センチほど。赤くなる前のグリーンのものも、可愛いです。
  
グリーンカーテンの隅の方に植えてました。
 
葉も、爽やかで、涼しげ。。。

小さな窓の前なんかに良さそうですね。。。食べられないのが残念。