日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

サヤインゲンが曲がるのは?

☆毎日採れるサヤインゲン

インゲンの葉っぱは、グリーンカーテンの役目はバッチリ。。。

でも、なぜかサヤインゲンが、まっすぐ伸びずに、曲がります。
多分、片側だけしか、陽が当たらないからでしょう。。。でも、雨の日でも、窓から手を出して摘むことが出来て、とっても便利。
やわらかくて、美味しいです〜〜。。。

☆遅いひまわりですが!!

 背丈ぐらいで咲いたら良いな、と遅めに蒔いた「ひまわり」


それでも。ぐ〜んと。。

伸びました・・・

☆ 「みょうが」の花も綺麗です

ランの花のようで、可愛いです。グラスに入れたら、ちょっと見えにくい?

花が咲くと、冥加が硬くなってしまうけれど、

白い花が見えないと、わからないので、やっぱり採るのがおくれてしまう

ミョウガ

夏に出るのと、秋に出るのと、、あるのですね。。。