日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

シャクナゲとツツジの交配種: 「吉野」




シャクナゲでもなく、ツツジでもない、小形の可愛い花。

中国原産の小形のシャクナゲと、日本のツツジが交配されたもの。
もう、作り出されてから、30年近くなります。




まだ、春の浅いこの時期に咲くこと。

さらに、その華やかと、丈夫なことで、人気があります。




ロウバイの発芽です。


なんだか、豆のような、可愛い芽でしょう? 

あっち向いたり、こっち向いたり、思い思いに生えています。

ときどき、根が浮き出たりするので、ちょっとなおしてあげています。

こんな芽が、、、なんと、5.000本もあるので、かなり壮観ですよ!