日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

まだまだ寒い・立春


ことのほか寒い冬でした。「立春」を迎えた、羽黒山神社を訪ねました。

一見、暖かそうな日差しが射していますが、

足元には、ほんの少し、雪が残っていて。つめた〜い風でした!!

今回も、ロウバイの咲き具合を見に行ったのですが、やはり、

今年の寒さが厳しかったせいで、まだまだでした。

日陰では、ほとんど蕾状態でした。節分の「豆まき」と「ロウバイまつり」には、残念ながら、少し早かったかもしれませんね。

あたたかい陽だまりでは、もうちょっとで、開きそう!!

あと数日!!

キレイに開くと、辺り一面に、好い香りが満ちてくるでしょうね。。。

今年は雨も、雪も少なくて、畑も山も、乾ききっています。
それでも、山の地面は、凍っていて、落ち葉の下は、コチコチ。。

この、「ロウバイ」は斜面に植えてあるので、うっかり、ツルッと滑ってしまいました。