日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春を待つ「花芽」たち


寒さが続いてます!!

雪こそ降りませんが、今年の冬は格別。。。植物たちも、じっとこらえて、春の来るのを待ってます。

これは、「カルミヤ」の花芽です。  少しずつ、少しずつ蕾がほぐれて、開くのは5月。まだまだずっと先!!


これも、、、

開くのは、5月。。。 「ミツバツツジ」です。

薄紫の花は、魅力的!! 人気のあるツツジです。

木は、かなりのびのび育ちます。

元気良く、すっくと伸びて、春を待ってますね。


毎朝、−七度にもなっているので、あちこち探して、やっと見えたのは、

この花!! 「イヌノフグリ

いつもの年より、花が小さくて、色も薄いみたいですね。 

石塀の南に、やっと咲いていた可憐な花です。

早く、早く、春にならないかな〜 。花盛りの季節が待ち遠しいです!!