日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014年「クリスマスローズ」が咲きました!

明けましておめでとうございます。

今年初のクリスマスローズです。
寒さに強くて、こんな時期に花を咲かせるので、びっくりします。
無加温のハウスに入れている鉢ですが、三輪だけ、うつむいて咲いているのを見つけました。
「クリスマス」と、名前がついていますが、これからだんだんと咲いてくるお花です。。。

 「ローズマリー
優しい枝振りの「ローズマリー」です。

やはり、ハウスの中で、今頃から、ずっと咲いています。

お花も、淡く、優しい雰囲気。。。
肉料理に、、、お風呂に、、、、あるいはちょっと、小瓶に活けたり、、、便利なハーブです。。。
「鶏肉」なんか焼くときに一枝使えば、ほんと。。。レストランの香りがキッチンを満たします。。。

「白ワビ」
毎年、寒い時期に咲き出す椿「白侘び」

小さな花が次々に咲きますが、氷点下の気温では、花弁が茶色になって、

ちょっとかわいそう。。。