日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ゴヨウツツジ」(シロヤシオ)の葉


ゴヨウツツジ」の葉っぱが、花のように綺麗なので、写してみました。
シロヤシオ」とも呼ばれます。

五葉」から、きている名前で、花は、爽やかな美しい白ですが、これは、まだ若いので、花は付きませんでした。

それでも、まるでお花のように見える可愛いい葉っぱです。

掘り上げて、鉢に押し込めているので、ちょっと、葉が小さいかも?

実生なので、それぞれに個性的。
  <><><>
これは、

ちょっと、葉がよれている感じですが、
もっと大きくなると、また、変わるかも? 

これも鉢植えにしているので、ちょっと窮屈なのでしょう?

地に下ろすとまた、変わるのかもしれません。


葉のまわりに茶色の筋があるのが、「ゴヨウツツジ」の特徴。。。

その色合いが、少しずつ違っていて、感心してしまいます。

これらの3本の「ゴヨウツツジ」は、タネから、育てて10年くらい。。。

ゆっくり育つ木で、花は、、まだ、2,3年待たないと咲かないようですね!

でも、葉っぱが綺麗だから、楽しめるのでは?

うちの裏手の風景です。。。

回りは、たんぼで、カエルが鳴いていますよ!

田んぼの稲も、ゴールデンウイークの頃に植えられて、日に日に、緑が濃くなっていますが、今年は雨が不足で、少し変かも?