日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「オクラ」の花


オクラ」は、こんな涼しい気候になっても、まだまだ、元気。。。
これは、エンジ色の実がつく「オクラ」
お花も綺麗ですし、赤い実も、なかなか綺麗。。。

この赤い「オクラ」を、熱湯に入れると、緑色に変化します。

「オクラ」って、花が咲いたと思う間もなく、成長が速くて、、うっかりして、硬くて、食べられなくなってしまうことがしばしばです。

普通の緑色の「オクラ」
花も、少し違っているようですね。

この「オクラ」を植えてみて、昔のことを思い出しました。50年も前の話です。
まだ「オクラ」が日本で知られなかったころのこと!!

アメリカのペンフレンドから、野菜のタネが送られてきました。

下宿先の小さな庭と、田舎の実家に蒔いて、、、

大きく、立派に育てすぎて、結局、食べられませんでした。

今でこそ、日本では、納豆みたいにして、食べますが、アメリカでは、どんな風に食べるのでしょうね?
ペンフレンドに聞くのを忘れました。。。