日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

花畑の大根

この度の台風は、風が強かったものの、無事に通過してくれました。

4月にタネを蒔いた、私の花畑。。。百日草(ジニア)がくたびれてきました。ずっと遅く、7月に蒔いた、ものは、まだしっかりと、咲いています。

これらの花々は、夏の間、ずっと元気に咲いて、道行く人を楽しませてくれたはず。。。でも、いよいよ、かたずけることにしました。

さすが、名前のとおり、千日草は、まだ元気です。

まわりのマリーゴールドを残して、真ん中を、とりはらいました。
すると、びっくり!! たった1本の、大根が現れました。
夏の間、花畑の中で、ひっそりと、育っていたのです。
 
そういえば、昨年の晩秋、大根のタネを蒔いたことがありました。
遅かったのでしょう。。。。
そのときは、急な寒さがきて、まるで、発芽しなかったのです。
そのタネの1つにちがいありません。