日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

晩秋の風景

稲刈の済んだ、田んぼは、たちまち、寂しい風景になってしまいます。
もう、どこもここも、秋深し、、、といった景色です。
空はきれいになりました!!
いちだんと、広くなったような感じがします。
これからは、この季節に独特の、雲を見るのも、楽しみになります。
台風が通り過ぎた後、庭の雑草の中に、ホウズキを見つけました。倒れた草の中で、ひときわ鮮やかに、自己主張していたので、切ってきました。

ホウズキは、浅草の「ホウズキ市」が有名で、夏の季語かな、と歳時記を開いてみると。。。。やっぱり、「秋」のものでした。「鬼灯」と書くのも、面白いです。
このあたりでは、よく、お盆の供え物として飾ります。
むかし、子どものころ、よく熟した赤い実のタネをとって、風船のようにして、口でキュキュと鳴らして遊びました。