日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ルバーブも凍える!!

11月3日の寒さには、ビックリでした。その後は、また、それなりの暖かさがもどってきたのですが。。。

畑のルバーブが、こんな、お砂糖菓子のようになっていました。もう、今年の収穫は、おしまいです。
ハウス内のルバーブは、まだ立派に伸びていて、ジャムやケーキなどに役立ちそうです。それでも、今月いっぱいで、終わりかも?
ルバーブは、茎を利用するので、来年、ゴールデンウイークのころまで、待たなくてはなりません。

あまりに早い寒さに、まだ咲いていた露草も、凍りつきました。
可哀相な状態でしたが、キレイだったので、撮っておきました。
  〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜
この露草は、初夏に咲く花ですが、咲き終わったころ、根元から刈り取った後に、もう一度咲いて、ずっと咲きつづけていました。
すごく丈夫な花で、あちこちにタネを飛ばして、増えてしまうのですが。。。