日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

月下美人




居間に置いた、鉢植えの「月下美人」です。今年、初の開花です。

この花は、実に不思議な咲き方です。

ある日突然に、平たい葉っぱの端がポチッと膨らんだかと思うと、どんどん大

きくなって、葉っぱから30㎝ほども伸びてきます。

まるで空中に浮かんでいるようです。

鉢を動かすと、ゆらゆら動いて、生き物のよう。。。


昨夜の7時には、こんな蕾でした。  それが。。。


すこしずつ開いて、午後8時には、ほぼ満開。


これは、午後9時ごろの状態、。たった一夜の華やかさです。

良い香りも一晩かぎり。 

今朝は、しぼんで、力なく、だらんとしてしまいました。。。