日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

この木、なんの木?



毎年、今頃になると、質問したくなります。

「この木、何の木?」

園主の答えは、、、こうです。
「ソロの木」。。。
ソロってなんだろう? と、思いつつ、そのままになっていましたが、今回、「牧野植物大図鑑」を調べてみると。
「アカシデ(シデノキ、ソロノキ、コソネ)日本各地、および朝鮮、中国の暖帯から温帯に分布。山野に生える落葉高木」とあります。
たしかに、見上げるような高木。毎年、たくさんの花穂がついて、なんだか気になる木です。むか〜し、日光園芸を始めた頃に、植えたらしいです。

これも、珍しい木と言えるかもしれません。
雲南の「夏ロウバイ
花の直径が6センチほどもあるかな? 葉も、大きいですよ!