日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

シャクナゲ・デコラム


中国原産のシャクナゲです。

雲南省四川省の2,400メートル〜3,300メートルの針葉樹林や疎林帯

に自生すると言います。

ここ、日光園芸の庭に植えられてから もう40年。

見上げるような大木になりました!!

華やかな西洋シャクナゲも、清楚な日本のシャクナゲも、もう、とっくに散った

のに、最後に咲いて、夏の訪れを知らせるようです。

まるで、深い森の中のようになりました。ピンクがかった新芽も、きれい!!

奥に見える木は、山桜です。