日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梅雨どきの花




「ゲンペイシモツケ

白い花は、この季節に爽やかですが、ちょっと淋しい感じもします。

白とピンクが、同時に咲くこの木は、なんとなく嬉しいです。

これから、けっこう長い期間、咲くでしょう。。。


雨の季節にぴったり!! 「クガイソウ

もともとは、山地に生える野草で、「トラノオ」の仲間です。

自然流の庭に良く合う色と姿で、毎年この花が咲くのを楽しみです。

もう、ずいぶん前に、秋田に旅したときに、友人宅で分けてもらったもの。

この庭が気に入ったらしく、ずっと元気にしています。

「のんびりミミちゃん」!! 梅雨の晴れ間、暑さをよけて、木の下で、寝そべっています。

暑いときには、お腹を冷やしたいのでしょうか?