日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ハンゲショウ

これは、植物の「ハンゲショウ」(半夏生) ドクダミハンゲショウ属 
半夏生」と「半化粧」と、かけてるネイミングでしょうか?

7月2日は、暦の上の「半夏生」。 夏至から11日目の昨日でしたね!

ちょうど、この日に合わせるように、半分お化粧するのが、まったく不思議。

毎年、変化する様を見届けたいと思っているのに、つい見落としてしまいます。

花穂が、すっと伸びてくると、いつの間にか白くなるのです。。。花穂と一緒に、小さな白い葉も出てくるみたい。
白い葉の裏は、薄い透き通るような緑です。
いつ、白くなるのか、実のところ、私はまだ、見届けていないのですが。。。

数日前の状態と合わせて、ご覧ください。
奥に見えるのが、上の写真のように変わったのですよ!!

水辺の好きな植物です、うちの庭では、雨水の落ちる辺りが気に入っているようです。数年前に、山草店で見つけて植えました。
自然では、あまり見かけなくなっている植物でしょうか?