日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

メダカと金魚

梅雨のさ中、気分転換にメダカと金魚を買いました。

何年か前に飼ったことのある、大事な花器に泳がせました。

入れたばかり、まだ、水が澄んでないのですが、何匹か、見えるでしょうか?

10年ほど前に取り壊した、ガラス温室のガラスを使って、こんな壺を作っていただきました。。。五角形です。
うちの仕事を手伝ってくれている、 Nさんの作品。ステンドグラスを学んでいる方です。

40年も前に、日光園芸を開いた時に、建てた温室。まだ珍しかった、4ミリ厚さのガラスは、チェコ製です。とても良い記念品になりました。
金魚を3匹入れてみたのですが、彼らも、ビックリしているみたい。。。
見る角度によって、金魚が、たくさん泳いでいるように見えて、楽しんでいます。
草の中に埋もれてしまった小さな池にも、蚊が発生しないようにと、金魚を入れました。
3年前に大風で倒れてしまった、「黄金アカシヤ」の大木が、子孫を残したのでしょう。こんな所でいつの間にか大きくなっています。このすぐ下に池があるのですが。。。
金魚のために、少し整理しないといけないと、思っていますけど。。。