日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ギボウシ




ギボウシ」には、たくさんの品種があります。

日光園芸では、ガーデニング用の、大型の「ギボウシ」を、たくさん栽培しています。

「レンゲギボウシ」の花。

数ある品種の中でも、花の咲き方がしっかりしていて、見映えがします。
花茎がしまっていて、くずれません。


これは上の花が立ち上がってくるところ。

蕾が見えてくると、急に花茎が伸びてくるので、ビックリしてしまいます。
葉は、やや地味ですが、しっかりした葉をしています。



「ワイドプリム」

クリーム色が入った葉は、上品な感じです。

暑くなって、少々くたびれてきましたが、新芽のころには、大変きれいなものです。

「レンゲギボウシ」の花よりも、白っぽく、にぎやかな花を付けます。
何株か植えれば、庭が華やかになるでしょう!!