日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ブルーベリー」と「青トマト」

ブルーベリーが熟しました。
そのまま食べても、美味しいですが、、、やっぱり、私は、ルバーブと一緒にしてジャムにします。
ルバーブを1センチくらいに、ザクザク切って、ブルーベリーと混ぜ合わせます。
お砂糖を適当に混ぜ、レンジへ。
あれば、レモン汁を振りかけて。。。時間は適当です!!

ミニトマトと言っても、これは、やや大きめですが、青いうちに、突然、根元に虫が入ったのでしょうか? 「倒れてしまったので、もったいないから」。。。と妹から、貰い受けました。まず、塩漬け。それから、ピクルスにしてみました。塩漬けだけでも、案外、美味しかったですよ。
この写真は、塩漬けして、一晩置いたところ。水が上まで上がっています。
<私流のピクルス>
① まず、ヘタを切り落とす。② 塩で浸けて一晩置く。③ 塩水を切って、ピクルスの液を煮立て、冷めたら容器に入れたトマトにかける。
★材料:青トマト600グラム、塩40グラム(塩漬け用)
 ピクルス液材料:酢、カップ2、砂糖カップ1.2 塩大サジ2/1 ローリエ3枚、粒コショウ 大サジ3/1、 赤唐辛子 2本

★ 2,3日で食べられます。漬けた次の日に試食してみたら、もう美味しくなってました。サンドイッチに挟んだり、刻んでサラダに混ぜたり、タルタルソースに入れたり、色々便利重宝ですよ!!