日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

立秋の日に

「サルココッカ」の葉の上に、こんな物を見つけました。

「ヒグラシ」でしょうか? それとも「油蝉」?
 
数日前から、法師蝉も鳴きはじめましたよ!!

「ツクツク法師」が鳴きはじめると「もう秋」という感じなのですが。。。
やっぱり、立秋ですね!! それにして、ちょっと早すぎですよね!!、

 何か、生き物が見えるでしょうか? 緑色のポールの上に、小さな青蛙

暑いのに、一日中ここに、ずっと動かずにいて。。。

感心して、ときどき、眺めていました。

おや? 今も、窓の中から、誰か、見ていますよ!!

「青蛙おのれもペンキぬりたてか」、、、という芥川龍之介の俳句、ご存知ですか?