日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

私のトマト

今、私のトマトは、盛りです。

もう、10年くらい、このトマトをつくっています。

イタリアントマト、とっても丈夫!!  農薬はまったく使っていません。

それでも、虫も付かず、病気にもならないのです。不思議なくらい。

自然農法(ほったらかし)の私の栽培に最適なのです!! トマトは、「肥料は少ないほうが良い」と聞いたので、今年は、ほんの少し、堆肥を入れただけ。
原種に近い品種なのでしょうか?


毎年、自分でタネを採っているので、苗が豊富。ついつい、たくさん植えてしまうので、採れて採れて。。。
人に上げても、あまり、喜ばれないのですよ。。。
確かに、、そのままでは、美味しくないのかな??
でも、私は好き!! 加熱すると、ホント美味しくなるのです!!
。。。というわけで、本日の収穫は、水煮にして、冷凍にしました。
たくさんの水煮トマトは、カレーやスープ、シチュウなどに、次のシーズンまで、利用出来るのです