日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

サフランが咲きました!!


サフラン」が、ようやく咲きました。

今年の夏の終わりに、鉢植えにしたもので、今か今かと咲くのを楽しみにしていたものです。

クロッカスに似ていますが、咲く時期が違いますね!!

収穫した雌しべです。1つの球根から、数輪の花しか咲かず、この雌しべは一輪に3本しかありません。昔から、「金より高い」と云われたらしいですね!!
自分で栽培した物で、パエリアを一度作ってみたいと思っていたのです。
ちょっと可哀相な気がしましたが、そうっと、丁寧に、雌しべを引き抜かせてもらいました。これで、サフランの花、40輪分です。高価な訳ですね!!
まだ、これから咲くのもあるし、間に合うかもしれません。