日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春はまだまだ!!

立春が過ぎたとはいえ、、、まだまだ寒い栃木です!!

今、「ロウバイ」が盛りです。
これは、どちらかと云えば冬の花ですね。年末から少しずつ開いて、かなり長く咲いています。
ちかごろ、あちこちに「ロウバイの名所が」できているでしょう?
蝋細工か硝子細工か、と思うほど繊細な花びら。。。香りが良いのも魅力ですね。

庭に咲く水仙を待ちきれずにポット植えを買ってきました。
この水仙の香りが好きなので。。。 早めに、春を感じたくて。。。
南の方では、もうとっくに咲いているでしょう?
むかし住んでいた、三浦半島を懐かしいんでいます。

まだまだ寒さが続きます。寒い夜には、甘酒なんか、如何でしょう?

この写真は、ちょっと色が付いていますが、ホントは白です。
むかし、母に作り方を教わって以来、この季節には、ときどき作りたくなります。一日中、「コタツ」に入っているような寒い日には作るチャンス!!
何故って??? 「コタツ」で寝かせて作るからです。
とっても簡単。「もち米」でお粥を炊いて、麹をまぜるだけ。。。あとは、コタツで保温を8時間から9時間くらい。 すごく甘くなります。