日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

三回目の雪


金曜日(11日)の午後から降り出した雪。。。

夜中には10センチ位も積もったでしょうか?

夜半には止んだらしく、翌朝(土曜日)の朝9時には、こんなになっていました。
 
夕方には、かなり融けてのですが、気温はぐ〜んと冷え込みました!!

今朝は、すごく気温が下がって、何もかも凍っているようです。

これは「カルミヤ」の葉。氷の花のようでしょう?

こんなに、凍ったように見えても、とけたら、ちゃんと元どおりになるのが不

思議です。

「サルココッカ」の枝。

これも、寒そうでしょう?

毎年、今頃、香りの良い、小さな白い花が咲くのですが、どういう訳か、今年

はまだ。。。

葉の付けねには、小さな蕾がたくさん付いているのに、まだ良い匂いがしてき

ません。気温が低いせいかも?