日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春のきざし


陽だまりに咲いている「オオイヌノフグリ
畦道を歩いて足元を見ると、たいていの場所で、こんな小さな花を見つけることができます。ヨーロッパ原産で、明治初期に入ってきたのだとか。。。
今では、どこにでも生えている雑草になっています。。。可愛いお花です。。。
枯れ葉の中でまだまだ、寒そう。もっと濃い色のはずですが、陽ざしのせいでしょうか、淡い色に写ってしまいました。

明るくなってきた陽だまりで、ミミちゃんも、元気です。

二、三日前に、巣穴の上の物置きを取り壊しました。(ちょっとした事情があって)
まだ、床の部分と鉄骨の柱、屋根だけ残っていますが。。。
「ミミちゃん大丈夫かな??」

と少し、心配。でも、平気!!平気!!
相変わらず、元気いっぱいでした。  

久しぶりに、写してみたら、大きくなったみたいでしょう??

冬毛のせいでしょうか?  膨らんで見えます。

「早く、春が来ないかなあ、、、」と、待っているように見えませんか?

ヤシオツツジ」の苗置き場です。冬芽も少しずつ膨らんできています。