日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

華やかな「紅あせび」


まだまだ、寒い栃木です!!


昨日は、すごい、寒い風が吹荒れて、なにやら天の神様が怒ってでもいるようなひどい一日でした。

でも、今日は穏やかな青い空だったのに、午後には一転、、、

黒い雲が被さってきて、冷たい風が吹きだしました。

悲しいほどの変わりようです。



 この季節、この華やかな色は貴重ですね。

「紅あせび」にも、いろいろな品種があって、これは花穂が短いタイプです。

花もたくさん付いています。

このタイプも、可憐な感じで、とっても可愛いで

しょう?

明るい日当りにあると、どうしても早く色があせてきます。

「あせび」は、日陰に強くて、木の陰がお気に入り。 ここは、農場の北側、

垣根になっています。

こんな場所だと、花の色も長持ちします。これから、あと1ケ月以上は咲き続

けると思います。

その頃になれば、ツツジなど、農場は明るい色でいっぱいになる筈です。。。

早く、暖かくなれば良いなあ。。。と、毎日待っています。