日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「サンシュユ」が満開

とうとう、線香花火のような「サンシュユ」がはじけました!!

2月末ごろだったでしょうか? ほんのちょっと、黄色が見え始めてから、

少しずつ少しずつ、黄色が増してきて、やっとのことで開いたのです。

 <><><><><>
4月1日、用水に水が流れてきました。
乾ききった大地に水が来たのです!! 田んぼの間を流れる小川は、お日様に照らされてきらきら光り、、まるで、巨大な生き物がうねっているようです。
あと1週間もすると、桜が咲き、花吹雪の頃になれば、田んぼに水が入り、今までの枯れ野は、あっという間に、緑に変化するのです。この季節の劇的な変化は目を見張るばかりです。わたしは毎年感動しています。
でも。。。今年、お米が作れるのかどうか、農家は心配しています。。。