日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

落葉のツツジ花盛り


ツツジ類の一番乗り「ゲンカイツツジ」「ヤシオツツジミツバツツジ」など

が、いっせいに咲き始めました。

いつもの年だと、ゲンカイ、ヤシオ、ミツバ、、、と順序だてて咲くのに、

今年は、なにもかも一緒です。

奥には、ツバキがいっぱいに花を付けています。ツバキも色々咲いてますよ!! 高い所には山桜が急に咲き出しました。見ごろです。

毎年一番に咲く、「ゲンカイツツジ」。。。

「遅れちゃった」、、、と言わんばかりに、咲き誇っています。

淡い紫色がはかなげで、そっと触れても、こわれてしまいそうです。

見かけによらず、スゴイ丈夫な木です。

トウゴクミツバツツジ

この時期にしては、鮮やかな色でしょう!!


まだ葉の出ない木々の中では、ひときわ目立ちますね!!

木によって、かなり濃い色、淡い色があります。




今年の庭は、水仙も、菜の花も、レンギョウも、桜も同時に咲いています。

軒下に冬に蒔いた油菜。。。ウサギのミミちゃんと、ヒヨドリと、人間とで、

この冬中、つまんできた野菜です。。。寒い冬にも、花壇は緑色。。。

毎年、パンジーなどを植えていましたが、今年は経済的な作戦を立て

て大成功。。。葉をつまんで、おひたしに。菜の花の蕾も「カラシ合え」などで、毎日食卓に載せました。
「うさぎ」も朝夕食べに来てた様子。。。、ヒヨドリは朝早くに。。。
そんな訳で、あまり伸びすぎず、ちょうど良い高さになっています。