日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ピンクの花が盛りです!!


クロフネツツジ
こんなキレイなピンクなのに、どうして「クロフネ」なんでしょう?
不思議な気がしますが。。。なんでも。。。昔、黒船来航のころに中国から入ってきたということです。
とっても、品の良い淡い色合い、風情が素敵です。お勧めです!!

「筑紫シャクナゲ
「やっぱり、日本シャクナゲが好き」と言われる方が多いですね。豪華に咲く西洋シャクナゲも、素敵ですが、一般家庭の庭では、大きく育ち過ぎるのかもしれません。それに
日本の庭にはやっぱり、淡いピンクのこの色合いが似合います。
   <><><><><>
明日から、ちょっとしたイベントをします。畑で「ちょこっと売店」をしてみようかな。。。と、準備をしてきました。
ハーブの苗などのほか、生産品の苗を並べます。市の区画整理事業の土地なので、まだ建物が作れない場所なのですが。テントでを張って、ピクニック気分です。見に来てください。地図のファミリーマートのすぐ近くです。

大きな地図で見る