日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

人気の「シロヤシオ」


小雨の中で、さわやかな白い花「シロヤシオ」が咲きだしました。別名「ゴヨウツツジ」とも云われています。
ピンクの花のヤシオツツジと違って、薄緑の葉が出てから咲くこの白い花は、ひときわ、すがすがしい感じがします。花もちょっと恥じらいがちに控えめです。

華やかな西洋シャクナゲ
濃い赤の代表的な「ジンマリー」という有名な品種ですが、今日はお天気のせいで、赤い色がでませんでした。。。


藤も盛り!!!
「ムラサキカピタン」という山藤の園芸品種。
これは、花房は短めですが、とっても花付がよくて、毎年、切っても切ってもたくさんの花を付けています。これも雨のせいで、色が出ませんでしたが、かなり濃い、きれいな藤色です。
  売店のおしらせ>
★★JA宇都宮の「スカイマート」で、花木の即売中★★
 「ヤシオツツジ」が人気。「シロヤシオ」の苗も販売中です。
場所:国道293沿い、日光街道の「徳次郎交差点」と「国道4号線」のほぼ中間です。
 <><><><>
いまどき珍しい対面販売!! いろいろと園芸談義をしながら、管理の仕方、植え付け方法など相談出来ます。時には、自分の庭自慢などをしながら。。。