日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

可愛いい「ベニサラサ」

[
「ベニサラサ」
可愛いい紅い花がたくさん付いて、庭を彩ります。
 
食べてしまいたいような。。。

この花には、蜜がたっぷりあるらしくて、

ミツバチや蝶、花蜂などが、集まってきます。

ルバーブの花です。

茎をジャムにする「ルバーブ

花が付くと株が終わってしまうので、いつもは、小さなうちに摘み取っている

のですが、うっかりしていて、花盛りになってしまいました。

下は、白いハマナスの実生です。

昨年の5月29日にタネをまいたもの。 

昨年中には、目を出さなかったので、「生えなかった」とあきらめていましたが。。。

ちょうど一年ぶりに発芽しているのを発見。

可愛いいです!! 花が咲くまでには、まだまだ。。。でも、自分でタネを蒔いて育てると、いっそう愛着がわきます。