日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

今日は「半夏生」

ハンゲショウ
いままで濃い緑色だった葉が、この時期に合わせて一部、白くなるのがとっても不思議ですね!!
ちょうど暦の「半夏生」に白くなるので、この名前がついた、とも。。。あるいは、「半化粧」からきているとも言われているとか。。。

いずれにしろ、毎年ちゃんと、暦に合わせて変化するから感心してしまいます。
葉が白くなって、ほんとにお化粧したようですね。爽やかです。


オオマツヨイグサ
「宵待草」とか「月見草」とか言われますが、植物図鑑によると「月見草」は別の植物だそうです。
アメリカ原産で、日本へは明治の初めに入り、各地に自生していたようですが。。。
数年前に、長野に旅した折にたくさん咲いていて、とっても素敵だったので、タネをいただいてきて蒔きました。二年草で、あとはこぼれ種で、自然に。