日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ちょっとおしゃれな「源平シモツケ」

シモツケ
栃木県で発見されたのだそうです。 
むかし、栃木県が「下野の国」と呼ばれたところから、この名前がついたということです。

他にも、「シモツケ」と言う植物が結構あるのですが。。。

シモツケソウ」という草もありますね。「シモツケソウ」も「シモツケ」も、

日光でけっこう見られますね。

これは、1本の木で、ピンクと白の咲き分けです。こんな風に咲くものを「源平○○」と言うことがよくあるのですね。。。

さあ!! いよいよ夏です!!

今日の昼ごろ、こんな夏空になっていました。 早くも「梅雨明け?」

梅雨の間は雑草が伸びて伸びて。。。大変でした!!! 梅雨が明けると、次は「雷」!! 今夜もありそうです。。。
これから、栃木県では、毎夕のように夕立があってカミナリです。これまた、湿度が多くなって、、、雑草が伸びて、、、いずれにしろ、当分は、雑草に追われる日々となりそうです。。。