日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

暑い夏が大好きな{むくげ」

梅雨が明けたとたんに、ムクゲが開花。

この大輪の花が庭を涼しげにしています。一日花ですが、たくさんの蕾が出番を待っていて、次々に開きます。
このごろ、うちの庭では、毎日、ウグイスが鳴いていますよ!! 朝から、昼ごろまで。。。時には夕方までも。。。
節電で、エアコンをつけずにいる日中、ウグイスの声は、まるで高原にいる気分に。。。そんなわけで、我が家の節電は、昨年のこの時期と比べて、、ナント。。。54%も節電でした!!ビックリです!! テレビ、冷蔵庫を取替えたり、照明器具もかえたりした結果ですが。。。
ベルガモット」というハーブです。日本名は「タイマツバナ
日光市の「上三依水生植物園」に出かけてみました。水生植物園なので、「コウホネ」や「スイレン」が咲いていましたが、私のハーブ園にもあるこの花が、たくさん咲いていたので、写してきました。


可愛いでしょう!!!
これも、植物園で見かけた「山アジサイ」の一種です。
うちにもあるのですが、、、
日陰にある場合と、陽当たりでは、色の付き方もずいぶん違っていますし、アジサイですから、どんどん色が変わってきますね。。。
  <>><><>
植物園を出てから、福島県に少し入って、「道の駅たじま」まで車をとばしました。暑いのに、たくさんの人で賑わっていて驚きました。
「がんばって福島!!」