日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ブルーベリー」と「ルバーブ」

ブルーベリーが沢山とれました。

これは、やっぱり。。。ジャムでしょう。。。

畑から、ルバーブを採ってきました。これくらいで、ちょうど良いかも?



暑さのせいで、葉っぱが少しくたびれていますが。。。

でも、茎だけを使うので、大丈夫!!

ルバーブは、寒い地方の植物なので、日本のこの蒸し暑さは、ちょっと弱そう

です。


毎年、この季節には、沢山のジャムをつくりますが、今まで、電子レンジを使っていました。

でも、今年は、”節電” だから、火にかけて作りました。
<私流の作り方ですが>
①ブルーベリーと(皮を付けたままの)ルバーブをザクザクと切って鍋に。
②好みの量の砂糖をまぶして、しばらく置く。
③レモン汁をふりかける。
④水分が出てきたら、火にかけて、アクをとりながら、しばらく煮込む。
これで終わり!! カンタンでしょう!!
わたしは、主にヨーグルトにかけるので、ゆるめに仕上げます。小分けにして冷凍します。