日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋の予感?

 こんな風に、小さな花があつまって咲くのを見ると、なんとなく「秋」を感じるようになりませんか?  暑い日がつづいて、栃木は、毎日のように、カミナリと雨に見舞われています。。。ここ数日、三時ごろになると、ゴロゴロなりはじめるので、パソコンも遠慮していました。

フェンネル
これは、「ブラウンフェンネル」という、葉が茶色っぽい品種のの花です。

葉は、魚料理などに使うと、匂い消しになりますし。。。切花の添えても、とってもオシャレです。

これから、びっしりとつく種は、クッキーに焼きこんだり。。。

「アップルミント」も、花をつけました。


ミントの中でも、やさしい香りで、ハーブティーには、「一番良いか

な、、、」と思います。

今年、、一度カットしたのに、またこんなにいっぱいになりました!!



「ガウラ」 日本名は、「白鳥草」

初夏からずっと咲いている丈夫な花です。

これも、なんとなく、秋の風情でしょう?

宿根草で毎年、咲いていますが、雑草の中でも丈夫にどんどん伸びています。









しょう? これも、切り戻せば、また、けっこう長く咲き続けます。