日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「黒千石」大豆

 小粒の大豆「黒千石」

こんな小さな大豆をはじめて見たとき、びっくり!!

この春、知人から20粒ほどいただいたので、畑の隅にまいたのです。。。

何の手入れもせずに、雑草の中で元気に育って、600グラムもとれました。この大豆は
「幻の大豆」として、一度は消えてなくなったとさえ言われたらしいですね。最近、復活して、免疫力を高めるとか。。。評判になっているらしいですよ!!!

来年は、これを種に、もっと沢山作ろうかと思っているところ。。。
苗木の畑に、「草押さえに作ったらいいかもね?」

   <><><<>
ちょっと、遊んでみました。

普通の大豆と、黒大豆、黒千石は、10粒ずつ。 うずら豆が3粒です。

真ん中が「黒千石」

ずいぶんと小粒なのが、お分かりでしょう? 小豆(あずき)よりも小さいかもしれませ

んね。

簡単にお赤飯ができました。

一晩水につけた「黒千石」をお米にまぜて、電気釜で普通の水加減で炊きました。すこ〜し塩も入れました。なにしろ、ポリフェノールが多く、「免疫力を高める」というのですから、うれしですね。
ちょっと、おしゃれなご飯でしょう? もちろん、美味しかったですよ!!