日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

新年おめでとうございます!!

年賀状と一緒に、元旦に、こんなグリーティングカードが届きました。
 遠く、コスタリカからの、クリスマスと新年の挨拶状!! クリスマスには間に合わなかったものの、年賀には、ちょうど、うれしいカード。。。
今になっては、三年前になるでしょうか。一年間を一緒に暮らした留学生からです。彼女が、英語の訳をつけて、日本語のメッセージもあります。カードにしては、大きくて30センチもあって。ワイングラスが浮き出るようになっているので、華やかです。

寒い日が続きます。晴れ間をみて、ちょっと外に出て見ると。。。家の裏手の

川の土手に、こんな木の実が見えました。葉があるうちは、まったく気が付かなかったのですが、「蔓ウメモドキ」青空に映えてキレイです。だんだんと、小鳥がついばんで、そのうち、無くなってしまうでしょうね。
この蔓が採れれば、リースにすると、とっても素敵なのに、残念。。。高くて採れません。


ウサギ年は過ぎてしまいましたが、ミミちゃんは、元気です。

近ごろ、カメラ慣れして、ヘッチャラ !!! 向かってきたりしますよ。。。

笹の葉は体に良いらしくて、ときどき食べてます。この枯れ葉は、葡萄の葉か

もしれません。葡萄の葉は、緑色のときから、好物らしいです。