日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

今、ハーブたちは!!


畑の隅に「ミニ・ハーブガーデン」を作ったのは、一年前。。。今は、ちょっと「野草園」の風情になっています。

こぼれ種の「カモミール」が、満開!!

ピンクの花は、、、「チャイブ」 ネギのような、アサツキのような香りで、サラダに混ぜ込んだり、おしゃれなトマトサラダのトッピングなんかに、便利。

去年の今ごろに、ポットの苗で、細い葉が2,3本、出ていたものを植えて、一年で、こんなに。 ここが、すっかり気に入ったみたいです!!

カモミールのお茶をつくるのに、一輪ずつ摘み取るのは、けっこう大変。時間
がないので、今年は、幹ごと刈り取ろうかな。。。

手前の白い葉は、「ラムズイヤー」これから、花をつけるところ。。。

花束や、ドライフラワーにすると、良いんですけど。。。
これも、強くて、どんどんはびこっています。


 
ワイルド・ストロ−ベリー

ほんとに、ワイルド。。。。肥料も何もあげてないので、こんな小さなイチゴですが。。。

ランナーが伸び放題、ほんとに、野草園になりました。。。観賞用には、可愛

いいですが。

ジャムを作ったので、次回に紹介します。。。