日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ハーブの楽しみ


ワイルド・ストローべりー
小さな、小さなイチゴです!! こんな小さな、イチゴを摘むのは、ちょっと大変です。が、、、これで、ジャムを作ってみると、何となく、野生の味がして、楽しい気分です。
栃木はイチゴの産地、大きな「トチオトメ」のほうが、美味しい筈ですけ

ど。。。


カモミール」のお茶は、良い香りです。

これも、摘んで、乾燥させて、お茶にしたり、化粧水を作ったり、、、聞くところによると、茎と葉も乾燥させてお茶にすると、血糖値を下げる効果があるとか。。。テレビの受け売りですが。。。

今年は、種まきをせずに、こぼれ種だけで、十分でした。来年もきっとひとりでに生えてくれるでしょう。

マロウ
これも、お茶にすると、素敵ですよ!

お花を乾燥させて、熱湯を注ぐと、ピンク色のお茶になります。
そこに、レモン汁を数滴落とすと。。。ドラマチックな変化が。。。
ブルーに変わるのです。 これも、花盛りに摘んで、ドライにしておけば、女性たちの集まりに、喜ばれます。きっと!!