日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

那須「平成の森」

那須御用邸の森の一部が、一般に開放されて、「平成の森」という名前で整備されています。
私たちの所属する「緑の研究会」で、研修にいって来ました。この案内図、時間が早かったせいか、はっきりしなくて、残念!!
9時開園なのに、早く行き過ぎました。。。

自由に見られるようになって、間もないので、ウィークデーにもかかわらず、中高年のグループで、大賑わい。高齢者にも、ちょうど良いコースです。
深い森の中の散策です。一時間半のコースですが、私たちは、ゆっくり植物を見て回るので、およそ2時間かけて、一万歩。。。

レンゲツツジ
ツツジがたくさん咲いていた名残りがありました。が、もう、花の姿は少なくなっています。この時期は、「サラサドウダン」高いところに、たくさん、咲いていました。写真が撮れないくらい。。。

見上げるような木に咲いていて、「サラサドウダン」にも、いろいろなタイプがある話などしながら、けっこう楽しみました。

この散策での最終地点は。。。。

駒止めの滝

深い森の奥の、かわいい滝です。「紅葉のころは、きれいだろうね」などと言い合ったことでした。
滝は、展望台の上から遠くに見えています。展望台の脇から下りていくと、温泉があ
るらしいです。でも、この日は、ここまで。。。

梅雨の晴れ間、、、

すがすがしい、ひんやりした気持ちの良い、「平成の森」でした。