日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梅雨の晴れ間

 今日は梅雨の晴れ間、

思いがけず、よく晴れて、「ナスタチューム」も、元気です。

これは、斑入りの葉で、ちょっと明るい感じがします。

梅雨のこの時期、あたり一面、緑に覆われているので、こんな白っぽい葉と、

強い色の花が目立ちます。


ピンクと白の花が咲き分ける「源平しもつけ

先日の台風の雨で、乱れてしまいましたが、毎年、この時期に、爽やかさを演

出してくれます。

紫陽花もあるのですが、ここでは、まだ色が出てきていません。

野菜畑の、「チマサンチュ」を、飾ってみました。

この野菜が好きで、いつもつくっています。畑が混んでしまったので、おろぬいてきました。

食卓に緑があると、幸せな気分になるものです。。。

それには、この野菜は、とっても便利。
一枚ずつ外側から、はがして食卓に乗せます。

お肉を巻いてみたり、ハムやウインナをくるっと巻いても美味しいですし。。

朝の食卓では、パンにはさんだり、ちぎって、玉ねぎやキャベツなどと、グリーンサラダでも。。。
ふつうののレタスよりも、素人作りに適しているみたいです。