日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

今日は「半夏生」


ハンゲショウ
やっぱり不思議!! 暦の「半夏生」に合わせるように、真っ白な葉が出てきて。。。

いつの間にか、白くなっていて、この時期が過ぎるとまた、いつの間にか、緑

になってしまいます。

水辺が好きなようで、ちょっと日陰も好きなんですね。

ヤマアジサイ
こんな可愛いい「アジサイ」はいかがでしょうか?

艶やかな大輪の紫陽花も見ごたえがありますが、こんな可憐な

ヤマアジサイ」も、素敵です。「一輪挿し」に似合いそうでしょ!!


昨日(6月30日)の午後の空模様。。。

梅雨の晴れ間にしては、まるで夏空でした!!

でも、植物と、人間のためにも、梅雨の雨も欲しいですね。。。

今日は、うす曇り。。。7月2日の午後。。。

庭では、鶯が盛んに鳴いています。今朝は早くから、窓近くにきて起こしてくれました。

結構、蒸し暑い日なのですが、鶯は、いつまでいてくれるのやら。。。