日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

野菜畑から〜

うちの家庭菜園。。。

今年は、こんな長いキュウリになりました!!


ほっそりとした、普通のキュウリが並んで写っていた絵袋のタネ。。。


こんなに長〜くなるとは思っていませんでした。。。

  <><><><>

糠漬けにするには、半分にしないといけなくて、ちょっと、不便!!


このところ、毎日、漬物にしたり、サラダに、酢の物にしたり。。。

長いから、地面についてると、曲がってしまうのが、ちょっと困ります

が。。。でも、次々、たくさん実をつけてます。

毎年、つくっている「イタリアン・トマト

とっても丈夫で、病気にも強くて、私にぴったりな筈なのに。。。

なんと、病気になってしまいました!!! なんだか勢いが無くなって、青い実の先が黒く腐ってきたのです!!! 手前に見える実、元気がないでしょう?

もう、10年以上もつくっていて、初めて。。。がっかりです。。。

実は、今まで、防草シートで覆っていた場所をトマト畑にしたのですが。。。
栄養失調らしいです。気がついて、すぐに、対処したので、なんとか持ち直す気配ですが。。。毎日、何度も見に行ってます。