日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

昨夜の「月下美人」


月下美人」夜だけの花、うっかり見損なってしまう花です。

昨夜は、9時ごろになって思い出し、ハウスに見に行って、ようやくとらえました。。。

すごく香りが強くて、ハウスの入り口で、、咲いているのがわかりました。

こんな花が、5輪も!!  右端にうっすら写っている赤い紐状のもは、前の夜の花。

一晩だけ豪華に咲いて、次の朝には、、こんな哀れな姿になってしまうのです。。

今年もグリーンカーテンは、ヘブンリーブルーを主にしました。

すごく勢いがあるし、色もきれいなので、気に入っています。

今年も20本くらい植えてあるかも?

アマガエル」 見えますか?

この場所が気に入っているみたいです。


  <><><>

いよいよ、梅雨明けも近いでしょうか? 一昨日の夕方に、カナカナ蝉(ひぐらし)の初鳴きを聞きました。

それでも、うちの鶯、まだ鳴いていますよ!!

鶯の「谷渡り」。。。あれを聞くと、日光か尾瀬か、高山にいるような気がして、涼しさを感じますね。