日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

夏のお客さん


久しぶりの沢蟹です。
農園の南側には、川が流れています。かなり深い用水になっていて、普段は水が少ないのですが、この時期、水量も多く、流れも急です。
   ・・・・・ 
「卵を持っていますよ」
苗の箱を整理していた、H さん。。。両手にそっと包んで、もって来てくれました。何かと思ったら、 二匹の沢蟹。

以前は、よく庭に現れたのですが、ここ何年も見ないので、もういなくなってしまったと思っていたので、ちょっと感激!!

何か入れ物、、、と、手近かにあった古い土鍋の中に。。。

レンガ色は素焼きの鉢の破片。でも、赤い卵が見えるでしょ!!
 <><><>
陸に上がって、卵を産むのでしょうか?
家人に見せたら、すぐに放してあげようと思ってました。
、で、、、一時間ほどして、見に行ったら、二匹とも、いなくなっていました!! 上に軽くネットをかぶしておいたのですが、さすがですね。。。
ちゃんと、川の近くに戻れたかな、、、と心配。「悪いこと」しちゃった、と反省してま〜す!!


今年、葡萄は良いみたいです。

自然流の葡萄栽培です。まだまだ育っている最中です。

「巨峰」「赤嶺」「うるばな」「ブラック三尺」という品種があります。
少し変わったものをと、植えたのですが、結局、残ったのは、この4品種。
9月に入ったら、食べられそう。