日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

夏本番


不ぞろいの野菜たちでしょ!!
それでも、みんな自分でタネを蒔いて作ったので、どれも可愛くて、、、大事に食卓に乗せています。
イタリアントマト」もどうやら、収穫できています。でも、新しく開墾した場所で、微量要素が足りないらしく、やっぱり、不出来ですが。。。

夏中 元気に咲く「ムクゲ」これにも、色々な品種がありますが、これは大輪で、「日の丸」とも呼ばれる品種。うちの庭の真ん中にあって、涼しげ。。。一日花なので、次々に咲きます。この奥に見える薄紫の花も、「ムクゲ」です。
このタイプは、普通の家庭の庭では、大き過ぎかもしれませんね。
同じ色合いで、、もう少し小ぶりの「ソウタンムクゲ」は茶花として人気です。

夏は、雑草との戦いの日々。。。
ミドリ、ミドリ、に悩ませれています。刈っても、刈っても伸びて、採っても採っても、後から追いかけて生えてくる雑草。。。
でも、暑さも、あと10日もすれば、朝夕涼しい風が吹いてくるかもしれません。
もう、こんなトンボが、かなり飛んでいますよ!!  とまった瞬間に写してみました。。。見えますか?