日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

蜂の巣


ミツバツツジの木についていた、蜂の巣。「アシナガ蜂」の巣です。かなり大きいです!!

早朝、草刈をしていたら、ブンブン音がしているので、そっと探してみると、黒っぽい、「アシナガ蜂」が、5,6匹。。。
刺されたら大変、、、可哀想でしたが、 もう何度も刺されているので、、、殺虫剤で。。。


資材置き場の屋根の裏、スズメバチの巣!! こわ〜いです!!

ちょっと見にくいでしょうが、怖いので、下から写しましたので。。。

いつも、この下で、何かと動き回っていたのに、気がつかずに、こんなに育っていたのです。「キイロスズメバチ」でした!!

以前、「刺激しなければ大丈夫。。。」と、そのまま置いて、刺されたことがあったので、今回は、夜になってから、殺虫剤をかけて、落としてしまいました。 気の毒でしたけど。。。

なんだかお分かりでしょうか? 涼しげかな?? と思って、食卓花に活けて

みました。

ことし、初めて採った「茗荷」です。ソウメンの薬味にしようかと、採ってき

た物。

「水中花に。。。」でも、夜になったら、白い花が閉じてしまいました。